ポケモン剣盾S22最終547位(レート1925)達成

ポケモン剣盾S22最終547位[レート1925] カビゴンは食いしん坊

初めまして”ひとみこ”と申します。

S22で最終順位547位(レート1925)を達成したので構築記事を書かせていただきます!

f:id:hitomikotan:20211003060410p:plain

f:id:hitomikotan:20211003060618j:plain

f:id:hitomikotan:20211003060632j:plain

f:id:hitomikotan:20211003061241j:plain

[構築経緯]

シーズン中盤くらいまでは伝説枠をムゲンダイナ(本ロムの最終467位の”だいすけ”のレンタルパーティ)で使っていました。シーズン終盤に差し掛かるに連れ勝てる試合と負ける試合が選出画面の時点ではっきりしていきました。特に悩まされたのが、ヒードランゴチルゼルでした。ムゲンダイナを使う以上この2匹を呼ぶのは当たり前なので、思い切って伝説枠をザシアンに変えました。

ザシアンを使うとランドロスやサンダーを呼ぶので受けを許さない拘り鉢巻悪ウーラオスを採用しました。また、ナマコブシはザシアン受けとして採用しラッキーはカイオーガやゼルネアス受けとして採用しました。

ドヒドイデの枠ははっきり決まっていませんでしたが毒ビシが相手に刺さることがあったので採用しました。

そして、このパーティの主役カビゴンは主に対黒バドレックスと対日食ネクロズマを意識して採用しました。

[コンセプト]

基本的にザシアンで行けるところまで行く。

必ず数的有利を取りつつ残りのポケモンでザシアンをサポートする。

[個体紹介]

f:id:hitomikotan:20211003065102g:plain

ザシアン@朽ちた剣
特性:不撓の剣

性格:陽気

実数値(努力値):167-222(252)-136(4)-❌-135-220(252)

技構成:巨獣斬/聖なる剣/じゃれつく/剣の舞

感想:文句なしで強いと思った。努力値は調整する時間がなかったのでASブッパで使用した。相手とのザシアンミラーになった時、最速にしているので相手の上を取れることが多かった。インファイトではなく聖なる剣を採用している理由は、耐久が下がるのを嫌うだけでなく小さくなるラッキーや相手の能力上昇に対して強く出れると思ったから。

f:id:hitomikotan:20211003070832g:plain

ドヒドイデ@綺麗な抜け殻

特性:再生力

性格:図太い

実数値(努力値):157(252)-❌-224(252)-73-163(4)-55

技構成:トーチカ/熱湯/毒ビシ/自己再生

感想:思っていたより選出することが難しいと感じた。理由として、ザシアン軸とムゲンダイナ軸に当たることが多く毒ビシの通りが悪かったから。しかし、ゼルネアス軸の相手に毒ビシが刺さることがあり活躍する場面はあったので良かったと思う。また、相手にヒヒダルマがいた場合初手に出すことで受けたダメージ量で相手の持ち物を判断する役でもあった。

f:id:hitomikotan:20211003080540g:plain

ラッキー@進化の輝石

特性:自然回復

性格:図太い

実数値(努力値):357(252)-❌-62(252)-❌-126(4)-70

技構成:卵産み/小さくなる/身代わり/地球投げ

感想:特殊受けとしては文句なしの活躍をした。シーズン中盤までBDブッパで使っていたがTODで負けることがあったため、念の為Hに全振りした。Bに補正かけて全振りするだけで物理にも強く出ることができた。主な受けとしてカイオーガ軸の相手に選出することが多かった。ラッキーを使う以上試合の内容として面白くないことが多かった。

f:id:hitomikotan:20211002093555g:plain

ナマコブシゴツゴツメット

特性:天然

性格:のんき

実数値(努力値):162(252)-❌-200(252)-❌-151(4)-❌

技構成:どくどく/カウンター(バトンタッチ)/自己再生/ミラーコート

感想:相手のザシアン受けとしてかなり活躍した。カウンターの枠はバトンタッチと悩んでいるがゴチルゼルのことを考えるとバトンタッチの方が良いと思う。カウンターの良さとして、拘り鉢巻持ちのウオノラゴンやウーラオスカイリューに対して対面でなら勝つことができることでどちらも欲しい場面が多々あった。

f:id:hitomikotan:20211003081340g:plain

カビゴン@フィラの実

特性:食いしん坊

性格:わんぱく

実数値(努力値):235-162(252)-122(204)-❌-137(52)-❌

技構成:リサイクル/DDラリアット/からげんき/呪い

感想:カビゴンは主に黒バドレックス対策として採用した。努力値振りは一番初めに育成したカビゴンをそのまま使ったので誰意識の調整か覚えていないが対戦で普通に通用した。呪いを積めれば物理相手にもかなり強く戦うことができた。DDラリアットは黒バドレックスだけでなく相手の積みポケモンに対しても強く出れるので採用した。コスモパワー型日食ネクロズマと対面したが呪いからのDDラリアットで勝つことができた。また、ホウオウ対面では相手の聖なる炎でカビゴンがやけど状態となり呪いからのからげんきで倒すことができた。呪いを積むチャンスが意外とあり、3タテする場面も何度かあった。

f:id:hitomikotan:20211002113342g:plain

悪ウーラオス@拘り鉢巻

特性:不可視の拳

性格:陽気

実数値(努力値):175-182(252)-121(4)-❌-80-163(252)

技構成:暗黒強打/インファイト/蜻蛉返り/不意打ち

感想:持ち物を拘りスカーフと迷ったが相手の受けにくるサンダーやランドロスなどに受けさせないように火力優先で思い切って鉢巻にした。黒バドレックス対面では、初手に出すことでスカーフを意識させ裏のサンダーに暗黒強打を当てイージーウィンできた試合があった。その代わり、スカーフカイオーガヒヒダルマに上を取られるので立ち回りが少し難しいこともあった。

[選出の仕方]

対ザシアン軸

f:id:hitomikotan:20211003065102g:plain f:id:hitomikotan:20211002093555g:plain + [ f:id:hitomikotan:20211003070832g:plainf:id:hitomikotan:20211003080540g:plainf:id:hitomikotan:20211003081340g:plainf:id:hitomikotan:20211002113342g:plain ]

・有利

・ザシアンを最速にしているのでナマコブシでゴツメダメージを入れれば相手のザシアンに勝つことができる

・相手にサンダーやランドロスがいる場合は悪ウーラオスを選出することが多い

・相手に特殊アタッカーが多い場合はカビゴンが強く出れるかもしれない

 

対黒バドレックス軸

f:id:hitomikotan:20211003065102g:plainf:id:hitomikotan:20211003081340g:plain + [ f:id:hitomikotan:20211002093555g:plainf:id:hitomikotan:20211003070832g:plainf:id:hitomikotan:20211003080540g:plainf:id:hitomikotan:20211002113342g:plain ]

・有利

・黒バドレックス、カプ・テテフといった並びにカビゴンと悪ウーラオスが強いので残りはザシアンでなんとかなることが多い

・呪いを積めればカビゴンで3タテも考えられる

 

対ムゲンダイナ軸

f:id:hitomikotan:20211003065102g:plainf:id:hitomikotan:20211003080540g:plain + [ f:id:hitomikotan:20211002093555g:plainf:id:hitomikotan:20211003081340g:plainf:id:hitomikotan:20211002113342g:plain ]

・有利

・初手ザシアンで相手のムゲンダイナの持ち物を把握し、スカーフであれば即ラッキーに引く

・残りの1匹は相手の裏を見て判断する

ドヒドイデは腐るので選出しない

 

イベルタル

f:id:hitomikotan:20211003065102g:plainf:id:hitomikotan:20211003080540g:plain + [ f:id:hitomikotan:20211002093555g:plainf:id:hitomikotan:20211003081340g:plainf:id:hitomikotan:20211002113342g:plainf:id:hitomikotan:20211003070832g:plain ]

・有利

・初手はザシアンでイベルタルのスカーフケアをしつつ有利対面ができれば剣の舞をする

・ラッキーは相手のイベルタルがスカーフだった時のことを考えて一応選出(カビゴンでも良い)

・残り1匹は相手の裏次第だが大体ウーラオスを選出している

 

カイオーガ

f:id:hitomikotan:20211003065102g:plainf:id:hitomikotan:20211003080540g:plain + [ f:id:hitomikotan:20211002093555g:plainf:id:hitomikotan:20211003081340g:plainf:id:hitomikotan:20211002113342g:plainf:id:hitomikotan:20211003070832g:plain ]

・8割有利

・初手ザシアンでカイオーガのスカーフケアをする

・スカーフであればラッキー引き

・残り1匹は相手の裏を見て判断するがナマコブシかウーラオスを選出することが多い

 

対ゼルネアス軸

f:id:hitomikotan:20211003065102g:plainf:id:hitomikotan:20211003080540g:plain + [ f:id:hitomikotan:20211002093555g:plainf:id:hitomikotan:20211003081340g:plainf:id:hitomikotan:20211002113342g:plainf:id:hitomikotan:20211003070832g:plain ]

・タイプ相性だけでなら有利

・選出画面でドヒドイデが毒ビシを撒けそうなら初手ドヒドイデ選出

・オーロンゲなどがいる場合はザシアンを初手で選出し、電磁波をもらってもいいから確実にザシアンで処理する

 

対日食ネクロズマ

f:id:hitomikotan:20211003065102g:plainf:id:hitomikotan:20211002113342g:plain + [ f:id:hitomikotan:20211002093555g:plainf:id:hitomikotan:20211003081340g:plainf:id:hitomikotan:20211003070832g:plainf:id:hitomikotan:20211003080540g:plain ]

・五分五分

・初手は悪ウーラオスで蜻蛉返りから入る(弱点保険をケアする)

・残りの1匹はカビゴンが良いかもしれない

・相手のネクロズマが竜舞型であればカビゴンで呪いを積むのが良いかもしれない

・コスモパワー型であれば、ザシアンで剣舞からの聖なる剣でゴリ押すこともできる

 

[最後に]

今シーズンは本ロムとサブロム二つともレート1900台に乗せることができ、本ロムでは自己最高記録を出すことができました。

ムゲンダイナ軸とザシアン軸のパーティ両方使ってみてザシアンの方が使いやすいと感じました。

S23はおそらくザシアンを使っていくと思いますが、目標であるレート2000を目指して頑張っていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。